2007年11月21日

チワワの反抗期?

最近、ももが反抗期なのではないかという疑惑が浮上
しています。がく〜(落胆した顔)


パンチ疑惑材料1.散歩時全く言う事を聞かない。

飼い主が道を決めるのはお散歩の基本。
今までは寄り道をしようとした時など、少し引っ張れば
すぐ着いて来ていたのですが、ここ2日程頑として動きません。たらーっ(汗)
抱えて移動して再度歩かせようとしても絶対歩かない!!

怒って置いて行くふりをしたら、追いかけてくるどころか
嬉々としてふらふら歩き回る始末。ふらふら
困った。。バッド(下向き矢印)

パンチ疑惑材料2.呼び掛けに反応しない。

「もも」と名前を呼んでも無視exclamation×2な確率が50%。
なんで?!がく〜(落胆した顔)

パンチ疑惑材料3.ひっかく。

おねだり、構ってほしい等、ももの要求がある時に
わしゃーーーっとひっかくexclamation
「痛い」と怒っても更にひっかくexclamation×2
袖をまくってる時など地肌にやられるとかなり痛い。。あせあせ(飛び散る汗)

パンチ疑惑材料4.怒りの眼力が通じない。

今までは目を見て叱れば大体落ち着いたのですが、
叱られてる時にまず目を合わさない。爆弾
目を合わせて大人しくなったと思って解放すると
叱られた原因(拾い食い、甘噛みなど)を繰り返すexclamation×2


チワワにも、というか犬にも反抗期ってあるんですかね?
最近やたら元気で力が有り余ってる感があります。。
8ヶ月くらいってそんなもんなのかなー。
人間で言ったら思春期ですもんね。
今度しつけ教室で相談してみようかな。ひらめき


噂のももです。
どうですか、この反抗的な表情(笑)。
チワワ ブログ 子犬


眠いだけだもん!!あせあせ(飛び散る汗)Byもも


かわいい.. 人気ブログランキング参加中です ..かわいい

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ←反論するももにぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキング←こちらも是非!

いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
posted by ももまま at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

チワワとお洋服2

今日は、昨日に続き犬のお洋服の脱がせ方もご紹介しますひらめき

@首の辺りまでお洋服をたくし上げ、着せる時と
同様にくしゃっと持ちます。
fuku99.jpg
fuku1.jpg


Aあんよが引っかからないよう、袖側から指を入れ、
肘を押し出すようにして一気に脱がせます。
fuku2.jpg
fuku3.jpg


頭が引っかかりますが、引っ張れば問題なし。手(チョキ)
fuku4.jpgfuku5.jpg



はい、脱げました〜。グッド(上向き矢印)
にっくきお洋服にがうがうするもも。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
fuku6.jpg



脱いでもやっぱりかわいいね。揺れるハート

犬のお洋服の着せ方はこちら。


話は変わって。いい気分(温泉)

先日ペットショップに行ったら犬用の
靴下と靴が売っていました。
あれってどうなんでしょうね?
嫌がらないのかな?
走ってて途中で脱げたり、または自分で
とっちゃったりしないのかな?

使用経験のある方、情報頂けると嬉しいです。ぴかぴか(新しい)




かわいい.. 人気ブログランキング参加中です ..かわいい

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ←脱いでもかわいいももにぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキング←こちらも是非!

いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)


posted by ももまま at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

チワワとお洋服

ブログの更新とともにアクセス解析もチェック
しているのですが、
「ペット 着せ方」「犬 洋服 着せ方」
といったキーワードでの検索にペット博の記事
何度かヒットしているようです。

しかし、こちらの記事には具体的な着せ方を
載せていなかったので、今日はチワワをモデルに、
犬の洋服の着せ方をご紹介したいと思います!ひらめき

(画像が小さめです。予めご了承ください。)

@襟ぐりを広げるようにして、お洋服を
くしゃっとコンパクトに持ちます。
fukuk1.jpg


A膝の上にわんこを載せてえいやっexclamation×2
と一気に頭を通します。
fukuk2.jpg
fukuk2-2.jpg


かわいい大人しく頭を通せたらほめます。
fukuk2-3.jpgfukuk2-4.jpg


B袖にあんよを片方ずつ通します。
この時、袖に爪が引っかからないように、且つ
関節を痛めないように、手首をくにゅっと
折りたたんで通してあげましょう。
fukuk3-4.jpg


(片方の手であんよを送り、もう片方の手で袖側から
あんよを迎えてあげるようにするとスムーズです。)
fukuk3-6.jpgfukuk3-7.jpg


かわいい大人しくあんよを通せたらほめます。
fukuk3-8.jpg


C両手とも通ったら服の裾をお腹側に
引っ張って上げれば、装着完了です!ぴかぴか(新しい)
fukuk3-9.jpg



はい、着れました〜。わーい(嬉しい顔)
あら、かわいこちゃんね。揺れるハート
fukuk3-11.JPG


でも若干むっちりしてます。。あせあせ(飛び散る汗)
fukuk3-12.JPG


買って1ヶ月経ってないのにもうきついの??ふらふら


私が思うポイントは、
ひらめきほめながら着せること。
ひらめきお洋服を着せた後にお散歩やごほうび等、
 嬉しい事とセットにすること。
です。

是非ご参考になさってください。ぴかぴか(新しい)

犬のお洋服の脱がせ方はこちら。



かわいい.. 人気ブログランキング参加中です ..かわいい

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ←モデル犬を務めたももにごほうびクリックお願いします!

人気ブログランキング←こちらも是非!

いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
posted by ももまま at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

チワワの特徴

今日は、お散歩している時に感じるももの特徴を
ご紹介します。ひらめき

かわいいもものいいところ1
吠える子を除き、どんな犬種の子とも
ちゃんとご挨拶できる。わーい(嬉しい顔)

かわいいもものいいところ2
吠えられても吠え返さない。手(チョキ)

かわいいもものいいところ3
私がへばってくるとちゃんと着いて来てるか
5メートルおきくらいに確かめながら歩いて
くれる。ありがたや。ぴかぴか(新しい)

爆弾ももの困ったところ1
たまにこちらの指示と違う所に行っちゃう。あせあせ(飛び散る汗)

かわいいもものいいところ4
こちらの指示と違う所に行っても、「おいで!」
と言えばちゃんと戻って来る。グッド(上向き矢印)
sampo1.jpg


sampo2.jpg


sampo3.jpg


その他にも、休憩を兼ねて散歩の途中で
「待て」や「お座り」などをさせています。
勿論ちゃんと出来ますよ。ぴかぴか(新しい)

爆弾ももの困ったところ2
3周目くらいでへばってくると、自転車と一緒に
置いてあるバッグめがけて走って行き、帰ろう
アピールをする。たらーっ(汗)
わんこに追い回された時も芝生エリアの出口
付近で帰ろうアピールをする。たらーっ(汗)

今日は走っている時ももを踏ん付けそうになり、
避けた反動でこけました。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
幸いどちらも怪我はしていませんが、ももは
背中側の毛が黒く、見づらくて危ないので
反射帯でも付けさせようかなと思っています。ひらめき




かわいい.. 人気ブログランキング参加中です ..かわいい

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ←飼い主に踏まれそうになりつつ頑張って走るももにぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキング←こちらも是非!

いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)
posted by ももまま at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

チワワとペット博(参加報告)

今日は、ももとペット博2007in大阪
http://www.pethaku.com/mypet/
に行ってきました!!

10:30〜のしつけ教室に参加したかったので、
気合を入れて朝10時前には着いていました。手(チョキ)

kaijou.JPG



受付をして時間までうろうろしていたら、
公園仲間のとわちゃん(キャバリア)と
お父さんに会いました。かわいい

とわちゃんはとても大人しく、じぃぃぃっと
真っ直ぐ目を見つめてくるかわいこちゃん。揺れるハート
更に、会うたびに思わず
「とわちゃーん、どしゅこ〜〜いわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
と言ってしまうほどのふとっちょさん
なのですが、
「踏まれたらかわいそうだから」と
お父さんが抱っこしてましたexclamation×2

お父さん、既に汗だく。あせあせ(飛び散る汗)
ご苦労様です!いい気分(温泉)


そんなこんなでしつけ教室が始まりました。グッド(上向き矢印)

先生は警察犬の訓練をしている方で、
お手本犬のたまごちゃん(ラブとゴールデンの
ミックス犬)は本当によくしつけられている
おりこうさんでした。ぴかぴか(新しい)

内容としては、
・アイコンタクト
 (基本ですね。)
・おやつでの誘導歩き〜左に着かせて歩く
 (誘導歩きは後ろ向き、着かせて歩く時は
  前向きに歩くのですが、この切り返し時
  に人を避けさせることで人間が主導権を
  握ることを教えるんだそうです。)
・手の平に鼻先タッチ。
 (読んで字の如く、手の平におやつをはさんで
  タッチできたらあげる、だけなのですが、
  極めると手の平一つで犬をコントロール
  できるようになるそうです。
  実際、お手本犬のたまごちゃんは、先生の手に
  吸い寄せられるようにくるくると着いて回り、
  お座りして、伏せして、とため息が出るほどの
  おりこうさんっぷり。ひらめき
  手は噛んでじゃれるものではなく鼻先をタッチ
  して遊ぶものだと教えることにより、甘噛み
  も改善されてくるそうです。これは朗報exclamation×2
  ちなみに、ももはこの辺で既にかなり飽きてました。あせあせ(飛び散る汗))
・一定の姿勢で待て。
 (待ての号令の後、一定の姿勢をキープしている
  事がいい事だと教えるために、ずっと声を掛け
  褒め続ける事が成功の秘訣だそうです。ひらめき
  ごはん時の待ては食べ物への執着が強くなり
  すぎるのでやらない方がいいくらい
  と聞いてちょっとびっくりしました。どんっ(衝撃)
  今後、「待て」は今日習ったやり方で
  練習したいと思います。グッド(上向き矢印))

最後の方、ももは本当に集中力がなく、
スタッフのお姉さんに「抱っこして〜〜揺れるハート
と飛びついて行ったり、待機中のたまご
ちゃんにかまって攻撃をしてみたり。あせあせ(飛び散る汗)
(普段、大きいわんこにはびびっちゃうのですが、
 たまごちゃんが優しいわんこだって分かった
 のかな?しっぽプリプリでした。わーい(嬉しい顔)るんるん)
まぁでも、広くて騒がしくてそもそも集中する
のが難しい環境だったのによく頑張りましたexclamation

もも、偉かったね!ぴかぴか(新しい)

しつけ教室の後は、冬に備えてお洋服を見て
回りました。
私自身、ももにお洋服を着せたことがないので
親切な店員さんに着せ方、脱がせ方を教わり
ました。
予想していたより暴れなくて助かりました。わーい(嬉しい顔)
記念すべき初お洋服姿のももです。揺れるハート

youhuku2.jpg



似合ってますか?

他のお店も回りましたが、
2枚1,000円とか、75%OFFとか、
かなりいい買い物が出来ました。手(チョキ)グッド(上向き矢印)

お買い得品は飛ぶように売れてました。
初日に行って良かったかも。。あせあせ(飛び散る汗)


13時過ぎには、ももは疲れきってしまい、
抱っこしててもウトウト。。眠い(睡眠)

一方でお客さんはどんどん増えてきて、
広い会場が縁日状態に。exclamation×2
熱気で暑くなってきたし帰ることにしました。

と、一番駅に近い1号館(ペット博は4号館)で
ハーレーの展示会(入場無料)をしていたので、
個人的希望でちょこっと寄ってみました。

すると・・・

かっこいいハーレーがいっぱい!!ぴかぴか(新しい)

harley4.JPGharley3.JPG



harley2.JPGharley1.JPG



ライダーではないのですが、毎年モーター
ショーでバイクを見るのが楽しみな私。

意外と満喫してしまいました。るんるん

こちらは比較的人も少なく、空調が効いてて
超快適でした。
明日もあるみたいです。
http://www.harley-davidson.co.jp/event/marche/osaka.html
もし時間が許せば皆さんも寄ってみては
いかがでしょう?

帰りのニュートラム。
無人で動きます。
tram.JPG



ちょっと恐い。。がく〜(落胆した顔)
寧ろ安全なのかな??


本日の戦利品です。

senrihin1.JPG



あっ!ももあせあせ(飛び散る汗)

senrihin2.jpg




お洋服以外は全て頂き物でするんるん
やったーわーい(嬉しい顔)かわいい

熟睡するかわいこちゃんの寝顔。揺れるハート

sleep.jpg



もも、お疲れ様。いい気分(温泉)


夜はももを置いて難波までお笑いライブを
見に行きました。

http://www.shochikugeino.co.jp/kadoza/

ピーマンズスタンダードと恋愛小説家が出演。
ピーマンズスタンダード=漫才
恋愛小説家=コント
ということもあってか、どちらも違ったテイストの
面白さがありました。

久々にお腹がよじれるほど笑いました。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
明日は腹筋痛いんだろうな〜。たらーっ(汗)

ただ、応援したいと思ったのは恋愛小説家かな。
彼らの方が礼儀正しかったからです。
それだけです。
でも大事なことだと思います。

本日は長編大作でした。あせあせ(飛び散る汗)
ちゃんちゃんるんるん




かわいい.. 人気ブログランキング参加中です ..かわいい

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ←ぽちっと応援お願いします!

人気ブログランキング←こちらも是非!

いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)

posted by ももまま at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

チワワと歯磨き

P1020093.JPG以前3本100円とかで買った歯ブラシが
あったので、ももにあげたら、
ものすごーーく気に入ってしまいました。グッド(上向き矢印)

ブラシの感触が気持ちいいみたいで、
一人でかじかじ、悦に入っています。るんるん

これはしめたものだと思い、ももが
歯ブラシ大好きになった頃を見計らって、
奥歯の方を軽くブラッシングしました。ひらめき

じゃれながらもおとなしく磨かせてくれました。かわいい

安い歯ブラシだから毛もふにゃふにゃで
丁度いい感じです。手(チョキ)

しつけの先生によく言われるしつけのコツ
・ちょっとずつを毎日(嫌にならないように)
・ほめて伸ばす
・遊びの中にしつけを盛り込む
の3つ目に当てはまるかな?ひらめき

今後も遊んでいるところをブラッシング
の方針で行きたいと思います。ぴかぴか(新しい)

posted by ももまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

チワワの耳掃除

今日は、ももの耳掃除にチャレンジ。手(グー)
この前、しつけ教室で試した時には大人しくいい子に
してたのに、唸るわ噛み付くわ暴れるわ。。あせあせ(飛び散る汗)
首根っこをつかんできつく雷叱ったらぶるぶる震えて
すっかり怯えてしまい、今日のところは断念。。
皆さんのチワワちゃんは大人しく耳掃除させてくれますか?

写真は、キッチンでフテ寝をするももです。
呼んでも近寄って来てくれません。。もうやだ〜(悲しい顔)
ごめんね、もも。

P1010995.JPG


posted by ももまま at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

チワワの困った

がじがじどんっ(衝撃)

甘噛みが治りません。。
こんな恍惚の表情で。。たらーっ(汗)

しつけ教室で教えていただいた

・大げさ且つ真剣に痛がる
・仰向けにして目を見て叱りきる
・叱った後、無視する(目を合わさない)

といったことを試しているのですが、
数時間後には叱られたことを忘れてまたがじがじ。。あせあせ(飛び散る汗)

他にいい方法があれば是非ご教授いただきたいです。ふらふらひらめき

P1010766.JPG
posted by ももまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

チワワのしつけ教室2

ももは私がシャンプーすると、直後でも口の周りと
前のあんよが犬くさいのですが、ふらふら
今日プロのトリマーさんにしていただいたら
犬臭さゼロでしたexclamation
それどころかコロンをつけてくださったようで、
お洒落な香りが漂っています。かわいい
毛並みの手触りも違う。るんるん
爪も、足裏の毛も、耳掃除もしてもらって、
とっても綺麗になりました。
やっぱりプロの技ってすごいですよね。ひらめき

シャンプーの後はしつけ教室に行きました。
以前に行ったしつけ教室で恐い思いをしたため、
今日も最初はぶるぶるがたがた震えて
びびりまくりでした。たらーっ(汗)

他にはフレンチブルドッグの女の子(チコちゃん)が
一頭いただけでした。
チコちゃんとももはは偶然にもお誕生日が一緒exclamation×2
女の子同士ということもあってか段々慣れてきて
最終的にはちゃんとご挨拶もできて、
しっぽもぷりぷり振って、
かまって攻撃も出てきて、
まだ少しびびりながらもフレンドリーになれました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

大きな進歩です。

ももよかったね。揺れるハート

先生、チコちゃん、ありがとうございました。ぴかぴか(新しい)

P1010781.JPG

posted by ももまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

チワワのお手

お手を覚えました。わーい(嬉しい顔)
まだ50点くらいですが(笑)。あせあせ(飛び散る汗)
勢いよく小さなおててをちょこんと乗せてきます。
もうめちゃめちゃかわいいexclamation×2揺れるハート

実家に帰った時にお手をする様子を妹に撮ってもらいました。
ご飯を持って、指示出して、ご飯めがけて飛びついてくる
チワワをよけながらカメラも回すってなかなか大変
ですからね。どんっ(衝撃)

ote.jpg
posted by ももまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

チワワのお座り

お座り・伏せを覚えました。手(チョキ)
でもお座りと言っても一気に伏せをしてしまったり、
落第気味ですが。。あせあせ(飛び散る汗)

ご飯を持ってなくても出来るようにほめて伸ばす
戦法で行きたいと思います。グッド(上向き矢印)るんるん
posted by ももまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

初めてのしつけ教室

しつけ教室に行きました。
他の子の吠える声や、男の子特有のアグレッシブな
お誘い(追い掛け回されたとも言う。。)
にびびりまくりで、パニック状態むかっ(怒り)に陥ってしまい、
教室どころではなくなってしまいました。バッド(下向き矢印)
体重さ10倍の子もいたりして、それでもやっぱり
子犬だから力の加減もうまく出来ないし、そりゃ
難しいよね。。ふらふら

ただでさえ小さいのに隅っこに行って
ちぃ〜さくなってました。たらーっ(汗)

ぶるぶるがくがく震えてかわいそうでした。。

前途多難だなぁ。。あせあせ(飛び散る汗)
posted by ももまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

チワワのしつけ

しつけの本に載っていたマズルコントロールとやらを
試してみました。

・手を頭の上において・・・いやっexclamation
・あんよの先をきゅっと握って・・・いやっexclamation
・尻尾をきゅっと握って・・・いやっexclamation
・仰向けにする・・・ならないあせあせ(飛び散る汗)
・鼻〜口を手でつかむ・・・がぶがぶむかっ(怒り)

主従関係に関して、ももの中ではさすがにまだ
無法地帯のようです。ふらふら
posted by ももまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

チワワのトイレ

おしっこを既に覚えて失敗しなくなりました。手(チョキ)
ポイントは
ひらめきもよおしてきたらすかさずシートの上に置く
ひらめきちゃんとできたら大げさなぐらいにほめまくる
 「お前は日本一のおしっこ上手なチワワだぞ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)」とか。
 ↑あほですねぇ(笑)
ひらめきシート以外にふわふわしたものを回りに置かない
 じゅうたんとかがあると、そこでしがちです。

是非ご参考になさってくださいかわいい
posted by ももまま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

